堂本光一2011 BPM 掲示板(ほねぬき地蔵)



ソウル(1) ソウル(2) 台北




12.10日昼 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2011/9/11(日) 2:19
10日昼公演は、追加の追加ですので、オフィシャルツアーの方はいなかったのか、光ちゃんが
「今日は、ほとんど韓国の方だと聞いてます」
と言ったとおり、絶叫がきのうよりさらに増しているようでした。
曲の間も大歓声がとぎれることがありませんが、娘の旦那さんに聞くと、韓国では当たり前のことだとか。

今日も韓国人ファンの方が用意したサプライズがあり、Fallingで、光ちゃんがサングラスをかけるとき、ファンのみなさんも蛍光素材のフレームだけの大きなメガネを取出してかけました。
会場中に、いくつものサングラスが浮かび上がる仕掛けです。
これは作るだけでも大変だろうと思いますが、アイデアも奇抜で、みなさんよく考えますね。
光ちゃんも、MCのとき、それについて言っていましたし、、アンコールの「愛の十字架」のとき、最後にそのメガネをかけていました。

2度目のMCでは、去年のBPMでおなじみの「IN&OUT」の首振りレッスンがありました。
日本のときのように、「ヘタクソ!」「全然ダメ!」などとは言わず鬼コーチ返上で、光ちゃん自身、
「日本では厳しくやりますが、韓国では優しく紳士的にいきます」
と言っていました。
ファンの方に、「僕に何か質問ありませんか」と聞いて、「パンちゃんは?」と聞かれると、お母さんのところに預けてあるそうですが、パンちゃんの写真を左右のモニターに写して見せてくれました。
「こんなに可愛い子はいない」と例のごとく、親バカ発揮です(笑)
それから、
「みなさん、どうしてそんなに日本語、上手いんですか?何がきっかけで勉強したんですか?」
と聞くと、みなさんが一斉に「ユー!」「ユー!」と言う声と共に、青いペンライトで光ちゃんを指します。
「え?俺? きっかけは俺なの?」
と、当然のことなのに驚く光ちゃん、うれしそうでした。

「今は、韓国のお盆でしょう?お盆は、家族で過ごさなきゃいけないと聞きましたけど、ここに来てていいの?」
みたいなことを光ちゃんが言うと、みなさんがすぐに、
「光ちゃんが家族!」と言い、
「そうか、ここで家族で過ごしてんるんだ」
と面白がる光ちゃん。
韓流スターの方が、日本のファンのことを家族と呼ぶと聞いたことがありますが、なるほど、逆もありなんですね(笑)

光ちゃんが、
「みなさんのパワーやエネルギーが凄いので、それに応えよう、応えようと思って、今回はなんかもの凄く疲れました。32才で新しい自分を発見しました」
と言うと、韓国人ファンの方達はさらに大絶叫です。
その後も、光ちゃんが何か言うたびに、素早く、揃った反応があるので、
「こうやってすぐ反応してくれるでしょう。日本とは違う」とか、
「みなさんが僕達を楽しませようとしてくれる。日本ではなかった初めての経験です」
とか、確かにそうかもしれませんが、日本人だって来ていることを、それも大変な苦労をしてチケットを取って、はるばる海外まで来ていることを忘れているかのようでした(笑)

アンコールで、2階スタンド席の前の通路にトロッコが出て、光ちゃんがそれに乗って、会場を一周。
さらにさらにヒートアップする会場。
黄色い絶叫で満たされ、韓国の方の声量と肺活量に圧倒されました(笑)
昨夜、私を迎えに来て会場の外で待っていてくれた娘が言うには、大歓声と大音響が外に響き渡って、ムコ殿が「ドアのガラスが粉々に砕けるかもしれないから、近づくと危ない」と言ったそうです(笑)

夜の部があるので、Wアンコはないかもと思っていたら、割とすぐに出てきてくれて、IN&OUTをフルコーラス。
これもトロッコも、韓国のみなさんの熱狂に応えようとする光ちゃんの気持ちの表れだったのでしょう。

最後にきのうと同じく、
「みなさんのこうしたパワーがあればまた韓国でやれるかもしれません」
と言っていましたが、光ちゃん、日本のファンも待っていますよ。
光ちゃんが韓国に来るまでには、控えめだけど心は熱い日本のファンの応援と支えがあったことを忘れないでね(笑)
光ちゃんが味わった、楽しさと幸せを、日本のファンにお土産に持ってきてくださいね♪



13.Re: 10日昼
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2011/9/11(日) 1:54

>レンシャンさん
レポ、ありがとうございます♪
本当に日本語がお上手ですね。

時間をかけて打っていましたので、レンシャンさんのレポとかぶっているところがあります。
申し訳ありません。

10.韓国のファンです♬ 返信  引用 
名前:レンシャン    日付:2011/9/11(日) 0:23

今日もどても楽しかったんです♬。
昼間の公演には2階席の通路にトロッコを通して、私はちょうど2階席の一列だったので光一さんの顔を滑る汗まで見れました。本当にかっこういいで、改めて惚れてしまいました。
昼間にはFallingのとき、みんなが夜光めがねをかけましたが、光一さんが気づけ、アンコールだったか、一回つけてくれました。どてもかわいかったので、みんなまたもりあがってしまっだんですね。

オーラスはみんな最初から盛り上がり、一緒に歌を歌ったりしました。日本人は一緒に歌を歌ったりすることをあまり好きじゃないだと聞き、心配しましたが、光一さんが楽しそうに見えて良かったとおもいました。
オーラスには、暁を歌うとき、みんなが赤いペンライトを振ったり、Wアンコのとき愛のクロスをみんなうたったりしました。もちろん光一さんは歌の後半に出て、一緒に歌ってくれました!
WアンコはIN&OUTで、みんな一生懸命歌いながら踊りました。
後でまた呼んで、スタップの紹介をしてて、挨拶をしましたが、後でまた呼ばれ、一緒に愛のクロスを歌ってくれました。
実は昼間公演の最後のときもすごく疲れそうな光一さんだったが、オーラスのアンコールには何回も出てくださって、「本当にすみません」と思っているけど、みんな今日が終わると、いつ会えるかなと思ってしょうがなかったと思います。

光一さんは韓国から本当に大きいエネルギーをもらいました、と言ってくださったけど、本当にこちらこそ大きなエネルギーをもらいました!

実は韓国は昨日の夜、または今日から連休で、日本の祝日に言うとお盆でございます。そして光一さんが家族と一緒にすごさなくても大丈夫なの?とか聞いてくれましたが、みんなは光一さんが家族ですみたいな話をして、光一さんが「うちの母、がんばったな〜」という話もしました!

ああ、昼間にはファンに質問を受け、そのときパンを見せてくださいという願いで、パンの写真を見せてくれたりしました〜〜

私は明日出勤するので、早く寝ないとだめなんですが、何か寝ておきるとすべてが夢になってしまうかも知れないので寝れないですねT_T
残念なことだったが、ソロアルバムのための曲はまだゼロですという話もありましたT_T

自分が見た光一さんですが、頭の中から何が本当だったか知らないほど今もあまりに信じられないのでレポもめちゃくちゃになっておりますが、楽しい雰囲気だけをみんなも楽しんでください♬



11.Re: 韓国のファンです♬
名前:みきょう    日付:2011/9/11(日) 0:54
速報だ!どうもありがとうございます。
日本語でレポートできるなんて、なんて素晴らしいんでしょう。
暁の赤いペンライト、一度みてみたかった。


16.Re: 韓国のファンです♬
名前:Sachi    日付:2011/9/11(日) 17:1
レポ、ありがとうございます。
本当に、すごく熱い声援を韓国のファンが送ってくれて、全員でのサプライズも用意してくれたみたいで、ありがとうございました。
光一くんも、とても感激して喜んでいたみたいですね♪

「ソロアルバムのための曲はまだゼロです」と言ったみたいですが、それは次のソロアルバムという意味ですね?
でも、そういう言い方をするということは、企画はあるのかな?と期待してしまいます。
是非、次のソロコンツアーは、アジアも含めた大規模ツアーでお願いしたいです♪

8.10日昼 返信  引用 
名前:ほぬぬき姉妹    日付:2011/9/10(土) 17:12
今日は2階席の通路にトロッコを通して、光ちゃんが1周しました。
Wアンコはイナナウでした。

6.韓国のファンです 返信  引用 
名前:レンシャン    日付:2011/9/10(土) 11:4

どうも、はじめまして、韓国のファンです。
昨日は堂本光一2011 BPMソウルの初日でした。
私は、会社に二日間休みを取れ、朝からずっとウキウキしながらもあまりにも信じられなかったんですね。

光一さんは本当に韓国公演のためにいろいろ準備をしてくださってどても楽しかったです。なかなかものすごいかわいい韓国語で言ってたり、愛のクロスの歌の一部分は韓国語で歌ってくれて、本当に韓国のみんなが盛り上がったんですね。
Fallingの最後にはKARAの踊りも踊ってくださったんです。

フぉーゆと一緒にMCをするとき、彼らがもっていた韓国語会話本見たいなものを光一さんが読みましたが、韓国人が爆笑したところは、何か誤るページらしいで、「すみません」「本当にごめんなさい」「申し訳ありません」などの言葉を不慣れな韓国語で言い、これが子供らしくて、抑えきれないほどかわいかったからじゃないかなと思います。
でも韓国語で言った言葉をなかなか日本の方に訳してくれたりしましたよね。本当にやさしい人だな、と思いました。

会場は大きくなかったので、どこでもよく見えました。それでも光一さんは横の席にいるファンにも配慮してくれました。やさしい!

下のほねぬき姉妹さんが書かなかったところだけ書きました。日本語があまり上手じゃないので伝われたかわかんないけど、どても楽しかっ短です。私は今日の公演も全部見に行くので何かほかに面白いことがあったらまた書きます!

あ、どうもすみませんが、書こうと思ったけど初めてここに書くことになり、できるかなとどきどきしちゃって間違いミスをしてしまいましたが、自分から消せないので(.....)すいません(.....)



7.Re: 韓国のファンです
名前:十六夜    日付:2011/9/10(土) 12:51
有り難う御座います〜綺麗な日本語で良く解りました。また宜しく御願いいたします〜☆今日も楽しんで下さい。


9.Re: 韓国のファンです
名前:スライス    日付:2011/9/10(土) 22:55
日本語、お上手ですね。今日の公演はどうでしたか?
楽しいお話、待ってま〜す。

3.ソウル公演 9日 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2011/9/10(土) 8:47
ソウル追加コン、娘の旦那さんの友達の彼女が、さらにそのお友達にも頼んでくれて、激戦のチケットを取ってくれました。
そこで、娘の結婚式以来、3年ぶりのソウルへ来ました。

コンサート会場の入り口には、光ちゃんの写真と、王子にふさわしく大きなティアラの看板があります。
(「2011 BPM ソウル・台北公演のページ」に写真があります。)
セットリストは、去年のBPMコンと同じ、演出もほぼ同じでした。
小さい会場でしたが、ステージのセットもだいたい同じで、大きなKDマークに、背景の豪華な映像、ドットイメージも使っていました。
バックは、ふぉーゆー(去年のMAD)と、女性ダンサーさん6人、バックバンドは去年と同じくらいの人数の編成でした。

とにかく驚かされたのは、韓国のファンの方の熱さとパワーです。
15分ほど遅れて始まったのですが、それまでの「光ちゃん!」の声と拍手も大きかったですし、光ちゃんが登場すると、もう絶叫、雄たけびのような大歓声。
曲の合間、合間でも、黄色い絶叫が続きます。
2曲終わって、光ちゃんが出てきて、「アンニョン!」(こんにちわ)というだけで、「きゃーーーー!!!!」という大絶叫が起こり、光ちゃんが右を見て「アンニョン!」、左を見て「アンニョン!」、前を見て「アンニョン!」、斜めを見て「アンニョン!」と言うと、そのたびに「きゃーーーー!!!!」が続きます。
これで、5分ぐらい続いたでしょうか(笑)
光ちゃんも「みなさんの声で、イヤモ二が聞こえません」と言っていました。
「こんな声は日本では聞かれません。久しぶりに聞いた。」
「日本のファンは、2オクターブぐらい声が低い」と相変わらずのことも言っています(笑)

圧倒的に韓国の方が多い感じで、MCでは通訳の方もいましたが、ほとんどの韓国人ファンが日本語がわかるようで、光ちゃんがしゃべると間髪いれず笑ったり、叫んだりという反応があり、拍手や「もう1回!」とかいう掛け声もそろっているので、光ちゃんも日本ではあまり見たことがないくらい(笑)ノリノリ。
日本からのパワーより目の前のファンのパワーとエネルギーで、とっても楽しそうでした。
後半は「サランヘヨ!」の大盤振る舞い(笑)
そして、「これは日本では絶対言わへん」という言葉も忘れません(笑)
手でハートマークを作り、会場の四方八方に向けて送ってくれますが、日本のオフィシャルツアーの席に向かっては、「ガオ〜」というような両手の爪を立てるポーズ。
お茶目で可愛いのですが、かなり日本人にはドSな仕打ちばかり(笑)
"おいおい、来る前は、心細そうに「パワーとエネルギーを送ってください」とか言ってたくせに”と、心の中で突っ込みました(笑)

また、韓国人ファンの方の団結力というか、統率力がすごいです。
会場に入る前、列に並んでいると、ひとりひとりに、手作りのちらしが渡されました。
表に「ず〜っと待ってたよ」の文字、裏には「僕は思う」の歌詞が日本語とハングルで書いてあり、「光一君が出るまでくり返し歌って歌ってください。」と書いてあります。
(「2011 BPM ソウル・台北公演のページ」に写真があります。)
光ちゃんがMCで出てくると、みなさんがそのちらしを掲げて、光ちゃんに見せます。
「なになに?『ず〜っと待ってたよ』」と、その文字を読んで、光ちゃんもかなりうれしそう。

アンコールが終わったあとは、「僕は思う」をみなさんが歌い出し、しばらくして光ちゃんが出てきました。
「光一君が出るまで」の意味がここでわかりました。
光ちゃんは「『僕は思う』というのは違うと思うけど」と苦笑しながら、みなさんに「歌って!」といわれると「歌えへん、歌詞がわからん」と言うと、ファンの方がちらしを渡します。
「あ、ハングルでも書いてある」と興味深げに言いながら、結局、アカペラで一緒に歌いました。
3,4回歌って、「これ、終わらへん」と言い出し、「今、何時?もう遅いでしょ?」と聞く光ちゃん。
このとき、Wアンコールだけで、30分近く経った10時40分ぐらいだったのですが、韓国の方は「8時!!」と言うので大笑い。

光ちゃんが、ご機嫌で「このみなさんのパワーがあれば、また来ることができるかもしれません」と言うと韓国の方は大歓声でしたが、「ちなみに日本ではライブの予定はありません」と言うので、日本人ファンはガッカリでした。
日本人にも、秘めたパワーとエネルギーがあるんですけどね(笑)



4.ソウル公演 9日
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2011/9/10(土) 8:33

話が前後しますが、二度目のMCの時は、ふぉーゆーも一緒でした。
みんな、韓国語の辞書を見ながら、それぞれ韓国語で挨拶しました。
光ちゃんがその辞書を取り上げて、いろいろなことを韓国語で言うので、韓国の方は大笑いしています。
言ってる内容がおかしいのと、発音が下手すぎるのもおかしいようです。
私の隣の方がいちいち、正しい発音で言い直していました。
でも、日本人の私たちには全然意味がわからないので、とうとう隣の方に「なんて言ってるんですか?」と聞くと、ちゃんと教えてくれました。

韓国ならではのコンサート、会場の熱や一体感も楽しめましたが、光ちゃん、日本のファンも忘れないでね!(笑)
日本でもコンサートやってくださいね!

5.セットリスト 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2011/9/10(土) 8:44
1.Love Shines
2.Bad Desire
MC
3.VANISH
4.Falling -2009-
5.absolute love
6.Take me to
7.-so young blues-
8.愛の十字架
9.IN&OUT
MC
10.ヴェルヴェット・レイン
11.+MILLION but-LOVE
12.Bounce up
メンバー紹介
13.暁
14.妖〜あやかし〜
15.Slave of love
16.Deep in your heart
17.Bad Desire-remix-
ご挨拶・メンバー紹介
アンコール=愛の十字架
Wアンコール=僕は思う

2.グッズ 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2011/9/10(土) 8:31
ポスター(A・B) 9000ウォン
パンフレット    32000ウォン
クリアファイル(A・B) 8000ウォン
ペンライト  20000ウォン
タオル  20000ウォン



20.Re: グッズ
名前:ほねぬき姉妹    日付:2011/9/12(月) 0:22

グッズの簡単な説明と写真を、「2011BPM ソウル・台北公演のページ」にアップしました。

1.ソウル公演 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:2011/9/8(木) 20:51
オリンピックホール
  9月 9日(金) 20:00(追加)
  9月10日(土) 14:30(追加)/ 19:00


公演日程・座席表・アクセス・天気などは、
「2011 BPM ソウル・台北公演のページ」にあります。

http://home.att.ne.jp/zeta/honenuki/solo11.htm



inserted by FC2 system